FC2ブログ

みつまたの現況、少雪暖冬2016年との比較。

19-20シーズン 124日目 天候:曇り時々小雨
4/1(水) かぐらスキー場でスキー。





本日は午後からかぐらへ。
かぐらへと言ってもかぐらエリアへは上がりません(笑)



少雪暖冬の今シーズン。
今一番気になるのは、この雪がいつまで滑れるのか!?
みつまたエリアの積雪状況をじっくり偵察してみます。



リフト下などのコース外は、雪出しをされているので土が出始めました。



Mitsumata Ups 'N' Downs周辺の土も雪出しされた跡です。
Ups 'N' Downs内の積雪量は現時点では問題ありません。

少雪暖冬と言えば、15-16シーズンがいい比較例です。
過去日記の写真で確認してみました。

目安になるのは、
かぐらステージの埋まり具合、かぐりーくんの位置、BCエリアの藪や沢
みつまたエリアの土や藪、それらを比較してみると、
現時点では、間違いなく2016年より積雪量が多いです。
ただし、スキー場発表の積雪量の数値は少ないという矛盾もあります。
※過去の発表値はみつまた、田代、かぐら、3エリア別々に発表しており、
今年はスキー場としてひとつの発表のみですので、比較しづらいです。

2016年のかぐらは営業予定日を1週間前倒しし、5/22が最終営業日となりました。

今後4月5月の天候次第ではありますが、
2016年との比較で予測するならば、かぐらなら少雪暖冬でも何とかしてくれる!!
神楽魂は伊達じゃない!!はず…。

しかし、
今年はそれ以外の要因もあるので、営業期間の予測は不鮮明です…。



みつまたエリアで滑走が出来るのは、後わずかとなるかもしれません。
我々は、悔い無きよう、今ヤレる事をヤルだけです。



本日かぐらエリアはおあずけ。



ゴンドラライン2ロマ下のコブはそろそろ寿命が訪れそう。
本日は2ロマ運休、3ロマ稼働でしたので、誰もいない…。



このコブとはこれでお別れかな…。



3ロマの季節、ちょっと寂しい季節です。



かぐらparkの建設が進行中ですので、みつまたのパークもそろそろ終了かな?



それでもまだキッカーが維持できる積雪量があります。
久々にN先生の「ちょっと飛んでくる!」が拝めました。



今年のステークスは行われないそうで…。
大会は中止でもMitsumata Ups 'N' Downsは健在です。
まだ問題なく滑走できますが、いずれファミリーコースの雪出しに使われてしまうかもしれません。



最後に大会バーンで気持ち良くカービング!
と思ったら…、



ムムム…!?

コブの様なモノがあるぞ!?
これはおかわり確定!



ちょっと浅いけど、いい小回りの修行になります。
ここにコブが常設されれば、神立に行く機会が減るのになぁ。

かぐらスキー場、パウダーが無くても、みつまただけでも、結構楽しめます。
パウダー!パウダー!とギラギラしているだけがかぐらではないのです(笑)

スキー場発表積雪量:170cm

使用板:LINE / FUTURE SPIN
ビンディング:LOOK / PIVOT12
ストック:SINANO / Bump Diver
ブーツ:K2 / PINNACLE 130

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事