FC2ブログ

第49回パウダー祭り、見えない物を見ようとする誤解、全て誤解だ!

21-22シーズン 101日目 天候:雪
3/22(火) かぐらスキー場でスノーボード。



今朝までの降雪量は公式発表で1cm(笑)
裏山ならもう少しあるかな?
昨日の状況からして降雪ゼロでも悪くないはず。
そこにうっすら上乗せしたのだから期待できます。



更に、日中も上乗せしそうな勢い。
降雪量予報は無しですが、かぐらなら日中でもうっかりするかも!?



問題は視界かな…。



とりあえずゴロマ回しから始動してみますが、
リフトアクセス出来るエリアにお宝は無し。

さすがに三連休明け、喰い尽くされております(笑)
この時期のうっかり降雪、幸せになれるのは綺麗な面一択。



田代落ちも、反射板方面も、中尾根方面も、
ゴロマからトラバース出来る範囲はギッタギタ…。
空身の無法者が行けないエリアを狙うしかない(笑)



ハイクの準備をしますが、

!?

折りたたみ式のストックが凍ってしまい広げられない…。
嗚呼!! 
昨日使用したまま車に放置していたのですが、
付着していた雪が融けて再凍結してしまったよう。
街との寒暖差が激しい季節、気を付けなくてはいけない事例なのに。
ヤッテシマッタ…。
山はマイナス気温、軽い吹雪、融ける気配はありません。



お腹の中で温めました(笑)
この時期に凍結によるギアトラブル、嬉しい悲鳴です。



かぐらの裏山は完全に冬です。



リセットとまではいきませんが、
昨日のラインはうっすら消えかかっています。
やはり神楽峰周辺の降雪は発表値とは比べ物にならない。



雪はイイ、底付きも無し。
ですが、
視界が…、雪面の凹凸が全く視認できませんでした…。



2本目はどうにか視界が開けて欲しいな。



嗚呼…、面ツルなのですが更に視界悪化…。



それでもさいこ~!!

方向感覚ゼロ、三半規管がおかしくなりました(笑)
同行者さんは酔ってしまったようで…雪酔いなんてあるのですな。



メロウな沢でも斜度感が感じられない。
急斜なのか緩斜なのかすら判らない、凹凸が見えない、
見えない物を見ようとする誤解 全て誤解だ!!



いつも滑っているエリアなのでどうにかなりますが、
初めてのエリアや単独滑走は絶対ダメなシチュエーションでした。



それにしても、
こんなに降る予報でしたっけ!?
日中の勢いはかなりのモノでした。

下山時にはみつまた駐車場までしっかり積雪。
ん~、
明日もうっかりパウダー確定ですね(笑)



って事で、軽い夜の部は味道楽へ。



居酒屋定番メニューはどれも絶品。



新鮮なお刺身も美味い。

しかし、
メインディッシュである“手作りプリン”が売り切れ…嗚呼!!
手作りなのですから、そんな日もあります…。



2軒目は村のおやじ。
たこ焼きにおでん、定番メニューをいただきます。
軽い夜の部だったはずなのに、ついつい長居してしまいました。



嗚呼…酔っぱらうとコンビニで馬鹿買いしてしまう。
プリンが食べられなかった反動なので仕方ないか(笑)
深夜1時過ぎにこんな暴飲暴食していて明日のパウダー祭り大丈夫なのか!?

スキー場発表積雪量
山頂:400cm (-20cm)
山麓:300cm (-20cm)

使用板:GENTEMSTICK / SPEEDMASTER “八甲田” SPECIAL
ビンディング:BURTON / STEP ON
ブーツ:BURTON / PHOTON STEP ON

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事