FC2ブログ

かぐらから渋峠へ。

21-22シーズン 162日目 天候:曇り~晴れ
5/23(月) 志賀高原 横手山・渋峠スキー場でスキー&スノーボード。



かぐらが終わりスノーシーズンは終盤戦へ。
例年ならこのまま月山へ…なのですが、



今年は初めて渋峠スキー場へやって来ました。
今まで志賀高原は焼額山しか滑走した事がありませんでした。
湯沢からだと近いようで意外と遠い…。



群馬県と長野県、ここは正に県境。

渋峠は国道で標高日本一。
自動車道で日本一は乗鞍です。



国道の温度計で2℃…強風でめっちゃ寒いです。
春かぐらそのままの服装で来てしまったのでヤバい…。
標高2307メートルのスキー場をナメておりました。



本日から滑走可能コースは渋峠側のみのようです。
昨日までは横手山側も滑走可能だったとの事。
リフト券売り場はリフト乗り場です。

1日券は4,500円、
リフト1本のみなのに高いなぁと躊躇しておりましたが、



長野県のキャンペーンを利用すると半額で購入できます。



ありがとうございます!!
2,250円なら毎日通ってもいいかも!?



初めてのスキー場でドキドキワクワクなのですが、
寒いし視界悪いし…結構過酷でした。



おぉ! 一応コブもありました…一応。



越後湯沢夜の帝王と楽しくコブ行脚。



場内では至る所で雪出し作業中。



硫安撒き撒き隊もフル稼働。



森の中もフル稼働。



緑はともだち。
標高2,307メートルは日本のスキー場としては最高標高です。

ですが、辺りにはもうほとんど雪はありません。
スキー場のコースのみ不自然にしっかりと雪が残っている。
人力で整備維持されているおかげでこうやって春スキーが楽しめる。
大変ありがたい事です。



日本一標高の高いパン屋さん!?



富士山と浅間山が見えるよ!
らしい…。
嗚呼…見たかった(笑)



展望台に行けば何か見えるかも!?



夜の帝王は諦めない(笑)
心眼を駆使して何かを捉えたのか!?



天候は回復傾向。
少しだけ視界が開けてきました。



せっかくなのでスキーからスノーボードにチェンジ。
リフト乗り場が駐車場の目の前だからこそ出来る二刀流です。



渋峠第1ロマンスリフトは中間駅で降りられます。
プリンス系じゃないけど“ロマンス”なのですな。



天気が良くなってきてノリノリ、端の地形で飛ぶ夜の帝王。



それにしてもホントに凄い。
1日中森の中から雪出ししております。

コースの周りとしては、かぐらより全然雪がありません。
それでも6月上旬まで営業される予定らしいです。



旧神楽魂を彷彿させる渋峠魂。
現神楽魂は…もう全然ダメ、太刀打ちできません。



渋峠さいこ~!!



楽しい時間をありがとうございました。

楽しかったけど…、コブがもう少しきちんとあれば尚良かった。
この距離とコース数でコブが無いと1日滑れば満足です。



リフト代も安いし1週間くらい籠ろうかと考えておりましたが、
お腹いっぱいに…。

嗚呼…!!

久々に車泊仕様で着替えもいっぱい積んで来たのに(笑)



湯田中温泉夜の部の予定でしたが、
いつものとこへ…。

スキー場発表積雪量:60cm

スノーボード
使用板:GENTEMSTICK / INDEPENDENT STICK
ビンディング:BURTON / STEP ON
ブーツ:BURTON / PHOTON STEP ON

スキー
使用板:ID one / MR-SG
ビンディング:LOOK / PIVOT18
ストック:SINANO / Bump Diver
ブーツ:K2 / PINNACLE 130

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事