FC2ブログ

雪日記の休日~ポケモンGO、群馬の公園巡り編。

苦手なオフシーズンの思い出「ポケモンGO」
なんとかシーズンインまでに「無課金での国内図鑑コンプ」を目指しておりますが、
これが中々難しい。

田舎は都会との格差が激しいので圧倒的に不利ですが、
ポケモンの巣と呼ばれる公園に足を延ばせばそれなりに遊ぶ事は可能です。

なにより、地元の「魅力的な公園」を知る事が出来、ポケモンGOにはとても感謝しております。



大室公園

前橋の最東部に位置し、今回初めて存在を知りました。
「日本の歴史公園100選」にも選ばれているそうです。
公園にも「百名山」みたいな基準があるんですねぇ。

「オムナイト」の巣になった時に訪れ、無事「オムスター」まで進化させる事に成功。

「大室古墳群」を筆頭に広い芝生、緑地、「五料沼」など見所もたくさん。
赤城山も前橋の中心地からとは違った形で魅せてくれます。

ちなみに、この沼のポケストップで手に入れた「10キロタマゴ」
水辺なので少し期待しましたが、孵化した結果は「イーブイ」でした…。
タマゴの産地と孵るポケモンの関係、どうなんですかね? 
個人的にはあまり関係ないような気がしますが、今回の様な場所だと少しドキドキしてしまいます(笑)





上毛はにわの里公園

こちらも「日本の歴史公園100選」に選ばれていて、古墳群を中心とした公園です。
写真の「八幡塚古墳」にポケソースはほとんど無いのですが、
はにわや土器が沢山あり、古墳頂上から望む「榛名山」は必見です。

南側の「二子山古墳」は、「ケーシィ」の巣の時に訪れ、無事に「フーディン」まで進化。
全体的にソースが少ないので乱獲には不向きですが、
ポケストップが絶妙な位置に乱立しているので道具集めに最適な公園といえます。
都会の人にはこの苦労わからないんだろうなぁ(笑)

すぐ近くに「三ツ寺公園」「浜川運動公園」もあるので、
自分の狙っているポケモンが巣になっている場合、ハシゴもしやすいです。





敷島公園

陸上競技場、サッカーラグビー場、野球場、水泳場などの運動施設と、
ばら園や釣り池、遊具などのレクリエーションエリアからなる群馬では巨大な公園。

小学生の頃、よくこの池で釣りをしていましたが、大人になって初めて訪れました。
「カラカラ」「ゼニガメ」の巣で「ガラガラ」「カメックス」に進化させました。

とても悔やまれるのが、ポケモンGOリリース直後は「エビワラー」の巣だった事。
リリース直後はあまり公園巡りとかせず、自宅周辺をたまに散歩するくらいだったのでスルーしてしまいました。
今では全国でもエビワラーの巣は存在せず、図鑑コンプの道を険しくしております。

今のところ巣の変更に明確な規則性もなく突然変更がやってくるので
今出来る事は今やる!が大事
って事を学ばせていただきました(笑)





前橋公園

自宅から徒歩でも行けちゃう我がホームパーク。

「るなぱあく(前橋市中央児童遊園)」
「さちの池」
「臨江閣」


など、幼少期から思い出いっぱいの公園です。

今では、
競輪場だった場所は緑地エリアと日本庭園になり、南側の広場、池も含め群馬最大のポケモンスポットであり、
昼夜を問わず沢山の人々がポケモンに明け暮れております(笑)





ひさよし緑地公園

安中にある何の変哲もない公園。
近所の子供たちが野球遊びに興じるといった普通の空地みたいな感じです。

もちろん巣でもなんでもありません(笑)
なぜこんな所に?と思われるでしょうが、
「パウワウ」の定期沸きソースが2カ所ある時期があったのです。

海が無い群馬ですので「ラプラス」「ジュゴン」「パルシェン」などは貴重な存在。
パウワウのアメを集め無事ジュゴンさんと初対面させていただきました。





安中スポーツセンター

総合体育館や運動場、プールや遊具などがある複合施設。
群馬の中でも巣としてあまり有名ではありませんが、
「コイル」の巣だった時期がありました。

ソースもストップもあまり多くないので効率があまり良くないのですが、
「レアコイル」進化までなんと9時間粘りました(笑)

数日後、お台場であまりにも乱獲できる状況(レアコイル一発ツモも何度か…)に、
「あの苦労はなんだったのだ…嗚呼!」
とガックリきましたが、
敷島公園のエビワラーの件もあるので、9時間粘った事に後悔はしていません(笑)

※その後、ホーム前橋公園がコイルの巣になり2度ガックリ…。





伊香保温泉石段街

温泉街はポケモンのスポットとして有名です。
更に、レアポケモンの中でも人気の「ラプラス」さんがたまに出現するので、
海なし県群馬では非常に貴重なラプラススポットなのです。

しかし、ラプラスさん出現は数日に1度程度、範囲も榛名湖から水沢観音くらいまでと広範囲で、
徒歩で周るには範囲が広すぎだし、坂が多いので自転車も不向き、
(自動車でGOは危険なのでする気がありません。)
効率はめちゃめちゃ悪いです…。

ストップも少なく山っぽいポケモンもまぁまぁ出現しますが、
何度も伊香保に通っても、お台場1日分には到底敵いません。

ラプラスはおまけで、紅葉と温泉でまったり楽しんだ方が幸せになれる気がいたします(笑)





群馬の森

その名の通り群馬の森です(笑)
群馬県人なのに、今更初めて訪れました。

広~い芝生は解放感が凄く、休日にまったりポケモンするには適所かも!
欠点は営業時間が夕方までなので、仕事帰りにちょこっととか夜派の方には向きません。



先日こちらで「エレブー」さんをゲットし、
ついに無課金での国内図鑑コンプまで残り4体といたしました。
(10/20現在残り、リザードン、ダグトリオ、エビワラー、ラプラス)

ん~レアポケモンを探す旅は長い…。



でも、苦労して色々調べたり歩き回ったりするのも「ポケモンGOの醍醐味」なんですよね。


朝起きたら、部屋で
「ベロリンガさん」
が暴れていたなんて事もありますけど(笑)

あの「ベロリンガダッシュ」はなんだったんだと…(笑)


ブログランキング参加しました。
よろしければクリックおねがいいたします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント