FC2ブログ

一気に融雪してしまった越後湯沢。

19-20シーズン 103日目 天候:曇り時々小雨
3/11(水) 湯沢高原スキー場でスノーボード。



昨日の南風温水シャワーでスキー場はどうなってしまったのか!?
運休だった湯沢高原の偵察に行ってみます。



午前はガリガリだろうから午後から出撃します。



完全貸切ロープウェイ(笑)



嗚呼…!!
やはり、下山コースは壊滅的。
日曜は普通に快適に滑れたのにね…。



山頂駅から眺める湯沢の街も、白いとこがほとんど無くなってしまいました。



南魚沼は晴れているのか!?
湯沢高原は曇り時々小雨って感じですが、
かぐらのメインより上は雪になっているはず!?

かぐらも昨日は融雪したであろうけど、
周りから比べれば最小限に留まっているはず。
そして、麓が雨でも上部は雪に変わる標高差、
かぐらと近隣のスキー場の差が益々開く季節となりました。



“大峰百番観音”はもう冬眠を終えそうです。
先週比で5~60cmは融けてしまったでしょうか。
コース内は雪出し雪付けされているので、そこまで減っていませんが、
発表値の120cmは大峰山頂の最大値で、ゲレンデはもうそこまで無い気がします。



キスゲコースもかなりヤラれてしまいました。
ここは段々畑みたいな地形なので、雪付けしたコースの真ん中以外はもうダメかもしれません。



山頂パノラマリフトから眺める湯沢の街。
岩原より湯沢パークや中里の方がヤバそうに見えます。
今週末まで何とか奮闘して欲しいけど厳しいかな…。



青いケシコースの積雪量はバッチリ。
ここならまだまだ朝イチのピステンを美味しくいただけそうです。



キスゲはどうかな!?



下部はかなり厳しい、
週末からの降雪予報に期待するしかない!!



湯沢高原もガラガラだけど、ガーラの南エリアもガラガラでした。



それでも、湯沢高原~ガーラの連絡ロープウェイランドーは一応営業中。
イタリアンレストランアルピナも営業中。
どちらもお客さんの気配がありません…。



凄まじい融雪スピードでしたが、
残る所には残っている湯沢高原。
何とか営業終了予定日まで完走してもらいたいな。



布場はほぼ終了。
今後の降雪予報もここの標高までガッツリ積もりそうもないので、
下山コースから布場の復活は期待できません。



先週はここまで積もる降雪があったのに、
もう綺麗さっぱり無くなりました。
山麓はそろそろ山菜のお楽しみだな(笑)

スキー場発表積雪量:120cm

使用板:GENTEMSTICK / SPEEDMASTER “八甲田” SPECIAL
ビンディング:BURTON / STEP ON
ブーツ:BURTON / PHOTON STEP ON

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事