FC2ブログ

下山コース無限スプレイ。

20-21シーズン 32日目 天候:雪
1/3(日) 湯沢高原スキー場でスノーボード。



今朝までの降雪は10~15cmほどって感じです。
昨夜はゴン降りではないのですが、風も無くフワフワ軽い雪が降り続きました。
湿雪の暴風雪が多い湯沢では珍しい光景。

さて、本日はどこのパウダーをいただくのが正解か?

夜の部で燃え尽きた身体は、7:30始発のかぐらに耐えられるほど屈強ではない(笑)
ガーラと湯沢高原とナスパ、
朝2時間近くゆっくり寝ていても朝イチが狙えるアドバンテージはデカい。

ガーラ南エリアとランドーの運行は本日も行わないよう。
湯沢高原は相変わらず下山コースクローズ予定(昨日発表)。
やはりパウダーはスノーボードでいただきたい。
って事で、下山コースが開いているガーラ行きを選択し始発バスに乗り込みます。

ところが、
バス乗車中にチェックした湯沢高原のホームページ、
下山コース開放予定に変わっていました。
こ、これは…、途中下車確定!!



始発シャトルバスはナスパ発8:00。
このバスに乗ると湯沢高原到着は少し早すぎる。
リフト券販売前からギラギラしているように思われたくないなぁ(笑)



湯沢高原ならギリギリに到着でほぼ確実に1便に乗れます。
今朝は乗客20名以上、今シーズン一番の賑わいでした(笑)



やはり、昨夜からの降雪量は少な目。
リセットとは成りませんでした。



唯一残パウがあるのは例の規制エリア内のみ。
パウダーロスで訴えられるのも時間の問題です(笑)



こんな日は圧雪確定です。



さいこ~!!



いい雪が乗っています。

気温も低く極上のザ・勘違いバーン。
もちろん、端パウを舐めればいいスプレイも上がります。



ムムム…!?

パトロールの方が支柱の雪下ろしをされている。
スキーブーツであんな所に登るなんて…大変なお仕事ご苦労様です。



一通り高原エリアを堪能し、もうお腹いっぱい。
連日ちょっと滑りすぎでしたので、早めに下山します。
下山はもちろん本日のメインディッシュ、コマクサ下山コース。



さいこ~!!



いよいよ湯沢高原スキー場フルオープンです。



今シーズンは、山麓のスノーランドもフルオープン。
昨シーズンはここに雪がある日がほほとんど無かっただけに感激。



こんなきちんとしたゲートもあったのですな。
湯沢高原布場エリアは、
ファミリーでスキー&スノーボード、また雪遊びなどを楽しむのにもってこいです。



帰ろうと思いましたが、何となくファミリーコースへ。



平和なスキー場です。

そしてそのまま再びロープウェイへ(笑)



だって…、
圧雪はまだ全然綺麗だし、
端パウは50cmオーバー、食べ放題。

これには前言撤回、
ロープウェイ回し確定(笑)

しかしさすがに食べきれない。
一生分のスプレイを撒き散らした気分です。



またヘトヘトになるまで滑ってしまった…。
そろそろパウダー大好きH氏に破門にされるかな(笑)

湯沢高原ロープウェイ、通常運行は20分間隔です。
乗車時間は約7分、乗り降り込みで約10分。
下山コースは標高差500m、距離2km、滑走時間5分前後。
小休憩を入れながらちょうどロープウェイの運行間隔で回す事ができます。

これは思っていたよりも効率がいいぞ。
昨シーズンは下山コースにパウダーなんてほぼ無かったけど、
本日みたいな日なら、ロープウェイ回しスプレイ撒き散らしデイもアリだなと思いました。



おやじのオムライス、ヘトヘトの身体に良く効きます。



また日付が変わってしまった(笑)
降雪は一旦落ち着く予報ですが、まだかなり冷え込んでおります。
明日はパウダーを求めて遠出だな。

スキー場発表積雪量
山頂:280cm
山麓:220cm

使用板:GENTEMSTICK / SPEEDMASTER “八甲田” SPECIAL
ビンディング:BURTON / STEP ON
ブーツ:BURTON / PHOTON STEP ON

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事