FC2ブログ

糠床にオランダの風を。





3ヶ月ちょっと運用してきたマイ糠床。
さすがに容量が減ってきました。
食材を取り出す度にちょっとずつ糠が減るのは仕方ない。

それと水分も増えているようなので、初めての足し糠の時です。



糠を足すついでに旨味成分の追加も。

昆布
干しシイタケ
鷹の爪


ハイネケン!?

糠はスーパーで購入した普通の糠です。
糠と塩と水を足すのが足し糠の手順みたいですが、
水の代わりにビールを選択。

乳酸菌にビール酵母は相性良さそうだけど、
市販の缶ビールに酵母は生きていません。
ただ、日本の心にオランダの風を通してあげたいだけです(笑)
※国内で購入できるハイネケンはキリンのライセンス生産なので国産ですが…。



水分が多すぎては足し糠の本末転倒。
いい塩梅になるように少しずつ慎重に注いでいきます。



糠の匂いにほんのりビールの香りが(笑)
おそらく味にほとんど影響は無いと思いますが、
何となく気分がいい。

自分流のカスタマイズ、糠床運用の醍醐味です。

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村

関連記事